『はたらきたい。』 ほぼ日就職論 東京糸井重里事務所 2

いろんな生き方があっていいよ。自分の時間を大事にするのもわかるよ。わかるけど、将来結婚するかもしれないでしょ。子供ができるかもしれないでしょ。子供ができたら、金かかるよ。それでも、そのスタンスを変えないんだったら、それも立派なひとつの生き方だと思う。だけど、条件は、人のせいにしちゃダメだよ。周りのせいにしちゃダメだよ。矢沢栄吉(P244)


「給料は高くなくてもいいから、自分の時間を持てる職場環境で働きたい。」という若者が増えていることに対して、苦言を呈する団塊の世代の人たちは非常に多いように思います。生活に対する価値観やスタイルが欧米化してきているということなのか。単に逃げているだけなのか。生きるということは自信の持つ欲を発揮することです。上を目指すということは、それだけ厳しいものが求められます。同時に達成を得られる可能性が生まれます。何が正解かはわかりませんが、自分の選択には責任を持てという矢沢栄吉。




はたらきたい。

はたらきたい。



いろんな生き方があっていいよ。自分の時間を大事にするのもわかるよ。わかるけど、将来結婚するかもしれないでしょ。子供ができるかもしれないでしょ。子供ができたら、金かかるよ。それでも、そのスタンスを変えないんだったら、それも立派なひとつの生き方だと思う。だけど、条件は、人のせいにしちゃダメだよ。周りのせいにしちゃダメだよ。(P244)矢沢栄吉


「給料は高くなくてもいいから、自分の時間を持てる職場環境で働きたい。」という若者が増えていることに対して、苦言を呈する団塊の世代の人たちは非常に多いように思います。生活に対する価値観やスタイルが欧米化してきているということなのか。単に逃げているだけなのか。生きるということは自身の持つ欲を発揮することです。上を目指すということは、それだけ厳しいものが求められます。同時に達成を得られる可能性が生まれます。何が正解かはわかりませんが、自分の選択には責任を持てという矢沢栄吉。




はたらきたい。

はたらきたい。