『徹子の部屋』 茂木健一郎

黒柳:学校の勉強ですよ?自分で選べないじゃないですか。
茂木:学校の勉強も本当の学問に通じていると信じる。
(中略)
茂木:学びの最大の成果とは、自分が変わること。あと、世界が変わって見えることだ。






少ないながら、これまで国内外・国籍を問わず、『自分の子供を日本の学校に預けたいか?』という話をしたことがあります。
「優しい人間は少ないが、スキルを効率的に身につけるという意味で、日本の義務教育の高く評価できる。でも、日本で高校以上の教育を受けさせたいとは思わない。」というのが私を含めた回答者の共通の評価です。
日本人の平均的な知的レベルは、世界でもトップだと思います。サッカーの日本代表が頭を使ったプレーで強化を進めているのも納得です。日本人もいい部分はある。課題は多いですが、茂木さんのような人も少なくないですし、世界の先駆者となれるかはわかりませんが、未来はそう暗くはないと思っています。