黒柳徹子と国際貢献 

『ゲリラに足を切られた子供や、親を目の前で殺された子供より幸せだと思いなさい』とは言いたくはないですけど、クラスでいじめられている子がいたら、みんなでいじめないようにするとか、少しでも優しくしてあげられたらいいなと思います。日本は大変なところまできちゃっていますから。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/cover/wind/080822_kuroyanagi2/index9.html


パンダが大好きなのがかわいい黒柳さんですが、UNICEFの親善大使としてもすばらしい活動をされている方です。彼女の優しさが伝わるセリフであると同時に、日本も優しくできる人ばかりではないことは問題ですよというメッセージではないでしょうか。